私は生まれつきの心臓病。

先天性心疾患(フォンタン術後)を持った学大学生です。病気を持っている身としての日常生活や病気に対しての考えを体験談を交えながら書いていきます。こういう場合はどうしたほうがいいの?こういうことを書いてほしい!などありましたらコメントやSNSのDMよりお待ちしています。

第1回目コロナワクチンレポート

8月23日に新型コロナウイルスのワクチン(ファイザー)を接種してきました。

みなさんがそれぞれレポートを書いてあるので需要は無いかもしれないですがネタが一つ増えるので書くことにしました。

 ワクチン接種後

ワクチンは8月23日午後2時に接種しました。

8月23日

PM2:00 接種

 接種直後に左腕の寒気がしましたが数分で収まりました。

 

PM2:05 

 若干打った腕が重いような感じがしました。この時はまだ痛みはなかったです。

そこから昼寝をし、起きたら6時半でした。

 

PM6:30 

 腕を真上まで上げたら少し痛いかなーという感じでした。

まだまだ我慢できる痛みです。

 

そこからずっとTwitterのスペースで話していました。

話しているとだんだん腕が痛くなりました。

接種したほうの腕を下にして眠ることができません。

8月24日

 AM6:00 就寝

 この時には腕が痛くて地面と水平くらい(90°)までしか上がりませんでした。

ワクチン接種後にこの時間まで起きているのは非常に良くないことです。

 

 AM7:00 起床

 この日は学校があったのでこの時間に起きて午前中だけ学校に行っておりました。

この時には腕が45°くらいまでしか痛くて上げられませんでした。

 

AM10:00 吐き気

 学校で少し体を動かす活動をしていると急に動きたくなくなり、少ししたら吐き気がしてきました。

無事に嘔吐してしまいましたが、胃液すら出るものが無くて普段よりも辛かったです。

結構吐くことには慣れているのでヤバい状況ではありませんでした。

その後保健室に行き、体温を測ったところ35.8℃で平熱よりも低い結果でした。

 

AM11:00 吐き気2回目

 案の定もう一回吐き気が来たので普通に嘔吐しました。

この時も出るものがないので普段よりは辛かったです。

その後昼食としてチャーシュー丼をしっかりと食べましたが、これ以降吐くことはありませんでした。

 

PM14:30 昼寝

 自宅に帰り、この時間からずっと昼寝をしておりました。相変わらず腕は45°以上上がりません。

 

PM6:00 起床

 この時に体温を測ったら37.0℃の微熱がありました。

熱が出てるという感覚はなく、寒気も頭痛もありませんでした。

食欲がないことくらいでした。

 

PM10:30 

 腕の痛みが治まってきました。90°までならあげられる状態になりました。

8月25日

朝から体調も悪くなく、熱も平熱に下がっており、普通に25日は過ごしておりました。食欲も戻り、辛い物も普通に食べておりました。

そして今に至ります。

どうやって予約した?

僕はかかりつけ医?で〇日の〇時から予約できます。

という張り紙がしてあったのを見て予約できる時間になったら予約しました。

予約してから3~4日後に接種できるということで早いなと思いました。

どこかで大規模接種の予約が30分程度で予約が埋まってしまったというニュースがやってましたが大規模接種に予約するよりかかりつけ医のほうが楽で確実でした。

1回目の接種を終わっての感想

そもそもワクチン打つか打たないか理論が繰り広げられていますが僕は接種する一択でした。

接種するときの痛みは無に近いです。採血なんて比べ物にないくらい痛くない。

寝てる間にやられても気づかずに寝ているままだと思います。

最後に、ワクチンを接種した日は寝てください。

ワクチンを打った日にオールしたら僕のようになります。

体温低下、吐き気、だるさ、冷や汗に見舞われないように皆さんはしっかりと休んでください!

僕のようになります。

以上です。