私は生まれつきの心臓病。

先天性心疾患(フォンタン術後)を持った学大学生です。病気を持っている身としての日常生活や病気に対しての考えを体験談を交えながら書いていきます。こういう場合はどうしたほうがいいの?こういうことを書いてほしい!などありましたらコメントやSNSのDMよりお待ちしています。

2022-01-01から1年間の記事一覧

親はいつまで子どもの外来についてくるべき?

今回は、親が子供の外来に何歳くらいまで一緒について行けばいいのかというテーマで記事を書こうと思います。 最近僕がTwitterでよくツイートしている内容であり最近の悩みです笑 完全な病気の当事者である僕目線での意見での記事になります。 いつから一人…

大学に入学するにあたって何か配慮をしてもらった?

今回は僕が大学に入るにあたって病気のことで何かの配慮をしてもらったのかというテーマで記事を書きたいと思います。 まだ入学してすぐですが何かの参考になったらうれしいです。 どんな配慮をしてもらった? 結論、全くしていません。 配慮してもらおうと…

脳神経外科 外来記録

3月11日に心臓で通っている大学病院の脳神経外科の外来に行ってきました。 最近Twitterでも眼科や脳神経外科の外来のことについてツイートしてると思います。 ここで経緯をまとるのでぜひ見てほしいです。 今回はなぜの脳神経外科に行くことになったのかの経…

2022年もよろしくお願いします!

昨年は一年間ありがとうございました! 正確にはTwitterを初めて12ヶ月、ブログを初めて7か月くらいですが2021年は僕が病気のことを一番考え病気のことを一番知った年でした。 そのうちの一つにこのブログもありました。 読んでいただけて、感想などを僕に伝…