私は生まれつきの心臓病。

先天性心疾患(フォンタン術後)を持った学大学生です。病気を持っている身としての日常生活や病気に対しての考えを体験談を交えながら書いていきます。こういう場合はどうしたほうがいいの?こういうことを書いてほしい!などありましたらコメントやSNSのDMよりお待ちしています。

第2回コロナワクチンレポート

9月13日に2回目の新型コロナウイルスのワクチン(ファイザー)を接種してきました。

2回目の接種後の体調の変化を書いていきます。

ワクチン接種後

ワクチンは9月13日の午後2時に接種しました。

9月13日

午後2時00分 接種

 気分からなのか体に違和感が出ましたが、すぐに収まりました。

待合室で接種して待機してた方が具合悪くなっていて、他人事ではないなと思いました。

 

午後2時30分 腕に違和感

 腕に違和感が出てきました。

痛みは無いのですがなにか違和感がありました。

この時から腕を上げたら違和感が出てくるようになりました。

 

午後5時15分

 試しに体温を測ってみたら36.7℃でした。

自覚症状もなくただ測っただけですが、36.3°くらいが平熱の僕にしては体温が上がっていたのでこれはワクチンの副反応なのかな?と考えています。

 

午後8時30分 腕が痛い

 本格的に腕を上げたら痛みが出てくるようになりました。

接種したほうの腕を下にしたら痛いですが、1回目の時よりも痛みはあまりない気がします。

9月14日

午前6時00分 起床

 この時熱はなかったのですが、気分的に良くなく、欠席扱いにもならないというので学校を休むことにしました。

 

午後2時00分 発熱

 ついに37℃越えの熱が出ました。

パソコンを見てたらなんとなくダルく、熱く感じたので測ってみたらこの温度でした。

そこから夜までは寝て起きて寝て起きての繰り返しで、夜中まで眠れなくなってしまいました。

 

翌日になると、腕の痛みも無くなり、普通に暮らせるくらいの状況になっていました。

2回目を受けての感想

僕は1回目よりも2回目のほうが楽でした。

1回目はものすごい腕の痛みと嘔吐、微熱がありましたが、2回目は軽い腕の痛みと微熱しか出ませんでした。

ニュースやTwitterで見ていると2回目のほうが重い副反応が出ると言っていましたが、僕の場合は2回目のほうが楽でした。

フォロワーの人も言っていましたが、本当に人それぞれなのだな、と強く感じました。

1回目はほぼオールしてて寝ませんでしたが、2回目はしっかりと睡眠をとったのでそのおかげかもしれませんね。

今回はここで終わろうと思います。

 

では。